P社様

自動L型シーラーによる採用成功例

出版・印刷・メディア業界

納入前の課題

包装工程の自動化が必須

パンフレットなどのオフセット印刷物は従来からクラフト紙による包装が定番であったが、クラフト包装機は高価かつ設置スペースが大きい。当該会社はオフセット印刷ではなく、インクジェット印刷のためクラフト紙包装ではないが、バンド掛けをして梱包していた。しかし、手作業で行うには印刷物は荷崩れしやすく、集積するには手間がかかっていた。人手不足の中、事業拡大に向けて自動化が必須であった。

納入した製品

オートマチック L型シーラー AT-500B・BS・BSG

優れた汎用性と包装能力を低価格で実現!!魅力あふれる全自動L型包装機です

納入の決め手

シュリンク包装による自動化

インクジェット印刷はインクの乾燥が不要であり、フィルムによる包装が可能。さらに印刷機から集積して排出される印刷物をそのまま、自動でシュリンクすることで人手が不要となった。

納入の効果

フィルム在庫管理も容易に

完全自動でシュリンク包装でき、機械操作も簡単なため複数機械を少人数で管理できるため、人件費が大幅に削減できた。さらにバンド掛けと違い製品全体を覆って包装されるのでハンドリングが容易となり、後工程である段ボール詰め作業の効率もアップされた。

お客様情報

P社

業種
印刷通販事業
業務内容
インターネットを窓口とした印刷通販事業 を主力とする印刷会社です。ネット受注に特化し、チラシ・ポスター・冊子・名刺などの商業印刷物を中心に、クリアファイルやスマホケースなどの 販促品・ノベルティ印刷 まで幅広く展開されています。大量生産に対応した全国の自社工場を24時間稼働させ、低価格・短納期での提供を強みとしています。